一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学

組織

地域組織

北海道・東北ブロック

関東甲信越ブロック

北陸・東海ブロック

近畿ブロック

中国・四国ブロック

九州・沖縄ブロック

海外ブロック

職域組織

関連団体

栃木県茗渓会

筑波からも茗荷谷からもアクセスの良い本県には、たくさんの同窓生がいます。支部会としての主な活動には、6月下旬または7月上旬に実施する総会・懇親会(兼叙勲祝賀会)、1月に実施する研修会・新年会(兼叙勲祝賀会)があります。例年、宇都宮市の「ホテル丸治」を会場としており、他の会場で開催されるときには注意書きを入れるほどです。1月の懇親会の時に実施される、同窓生を講師としてお招きしての研修会は、貴重な勉強の機会となっています。

令和元年度の研修会(R02.1.25)

ただ、近年、懇親会への特に若い世代の参加が減少し、参加者が固定化している点が最大の課題となっています。

筑波大学第一期生が定年を迎えるのを機に、栃木市を会場に筑波大学出身者の研修会・懇親会を開催した年もありました。この時には、若手を中心に多くの参加者があり大いに盛り上がりました。こうした現役世代をいかに同窓会活動に巻き込んでいくかについて、知恵を絞っていきたいと考えています。平成30年度から、支部会費を大幅に減額するとともに、これまで総会の際の納入であったものを職場毎に集めるようにしたのですが、これもそのための変更の一つです。

現在、支部の組織的な活動は教員に支えられています。総合大学としての筑波大学が卒業生を出してから40年以上が経過し、今後は、業種を超えた交流も課題となります。

役員

会長 荒井 光弘

1984(s59)筑大社会
就任1年目。長年、本県地歴・公民科教育の振興に尽力。
現職 栃木県立栃木女子高等学校 校長

事務局長 今井 和彦

1994(h06)筑大自然 
現職 栃木県立宇都宮高等学校 教諭

連絡先

今井 和彦
事務局長

組織のニュース・お知らせ

組織イベント情報