一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学

組織

地域組織

北海道・東北ブロック

関東甲信越ブロック

北陸・東海ブロック

近畿ブロック

中国・四国ブロック

九州・沖縄ブロック

海外ブロック

職域組織

関連団体

茗渓会長野県支部

長野茗溪会は、毎年、総会の開催を大きな事業として活動しています。平成29年度は、松本市のホテルモンターニュ松本にて、6月25日、午前中に役員会を行い、午後から総会・懇親会を実施しました。

平成28年度の会務報告、会計報告、会計監査報告、平成29年度の役員・事務局体制、事業計画案、予算案について審議していただきました。事務局は、2年ごとに改選時期を迎えますが、今回、松本深志高校から野沢北高校に移ることとなりました。2019年度は、松本蟻ヶ崎高校に移る予定です。

平成29年度総会には、本部から宮尾徹本部理事を来賓にお迎えし、60名強の会員の参加の下、行われました。

会員研修として、高校教育課高校改革推進係主幹指導主事田畑邦仁様の「『学びの改革 基本構想』が目指す本県高校教育の方向性」、信州大学教育学部准教授谷塚光典様の「次期学習指導要領に向けた大学・学校・地域の役割」といったことについて、お話を伺いました。

懇親会には、例年以上に若手会員の参加が増え、各テーブルで、様々な話に花が咲きました。参加した会員の半数以上が、筑波大学出身者となった点、総会・懇親会参加者が教員の多い点を鑑み、事務局としては、教員以外の参加者をどのように増やしていくか、また、若手会員が参加しやすい工夫等を考えております。役員会で提案のありました支部規約の改正についても、事務局で検討し、平成30年度の総会にかけ、承認されました。

なお、平成30年度の総会は、6月24日の日曜日午後1時から、松本市ホテルモンターニュ松本で開催しました。平成30年度には、支部名簿も発行しました。

2019年度の支部総会は、6月23日の日曜日午後1時から、松本市ホテルモンターニュ松本で開催予定です。
(文責 田澤直人)
 

総会の日程

(1)これまで    

開催日時
2019年6月23日(日) 13時から

開催場所
松本市ホテルモンターニュ松本 (松本巾上3-2)
電話 0263-35-6480
松本駅西口から徒歩1分

参加費      6,000円

(2)これから

開催日時
2022年6月19日(日) 13時から

開催場所
松本市ホテルモンターニュ松本 (松本巾上3-2)
電話 0263-35-6480
松本駅西口から徒歩1分

役員

支部長 巻山 圭一
事務局長 北野 亨

連絡先

組織のニュース・お知らせ

組織イベント情報