一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学
2022年4月22日掲載

対面式面接の模擬練習受付開始

~ 茗渓会キャリアアドバイザー制度 ~

一般社団法人 茗渓会では、学生向けの対面式面接の模擬練習を本日より受付開始します。対象者は、筑波大学および大学院に所属する全学生で、面接官役として茗渓会キャリアアドバイザーが対応します。
 茗渓会キャリアアドバイザーは、茗渓会員でかつキャリアコンサルタント資格(国家資格)を有している産業人で構成されており、キャリア相談を担当しています。

背景:
 コロナ禍における面接は、オンラインが中心で進められてきましたが、最近では、最終面接は対面式で実施するなどハイブリット方式を採用する企業・団体が増えてきました。これに対して学生生活では、授業をはじめとして長くオンライン環境が中心で進められており、対面での対応機会が少ないのが現実です。そこで、実際に対面式の面接を経験してもらう機会をつくりました。また、面接官役として茗渓会キャリアアドバイザーが対応しますので、気が付いた改善ポイントなどをフィードバックいたします。

特長:
・職業選択や能力開発に関する相談・助言を行う専門家であるキャリアコンサルタント資格を持っていますので、安心して体験・相談することができます。

・マスク着用、手指消毒、室内換気などの感染対策を十分に実施します。

・企業・団体、公務員、教員、大学院進学など対象は問いません。

・個人面接練習以外にも、複数人申込による集団面接練習にも対応いたします。

・筑波キャンパス内の茗渓会筑波事務所(大学会館内)にて、予約した日時に30分程度で実施いたしますので気軽に活用することが可能です。

申し込み方法:
申し込み書類に必要事項を記入の上、下記のメール先に添付ファイルでお送りください。
面接練習申込書

面接練習までの流れ:
・事務局で日時調整を行い、実施日時をお知らせします。
 (申込みから実施までは、数日~1週間程度の時間を要します)
・実施時間までに茗渓会筑波事務所(大学会館内)にお越しください。
 (実際の身なり服装をご用意いただくとリアルな面接体験・チェックが可能です)
・所要時間は30分程度です。(15分面接、15分振り返り)

問い合わせ先:
一般社団法人 茗渓会 筑波事務所 キャリアアドバイザー事務局
電話:029-850-1044 (受付時間:月、水、金 10:00~16:00)
メール:tsu3jimu@meikei.or.jp