一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学
2021年8月20日掲載

第10回つくば談話会

「演劇とディジタルテクノロジー」筑波大学 名誉教授 浜名恵美

名誉教授の会では、オンラインで第10回つくば談話会を開催いたします。

コロナ禍で劇場公演ができなくなったために、世界中でオンライン演劇が生まれました。

日本では、昨年4月に旗揚げした劇団ノーミーツが注目されました。
演劇、映画、情報技術などに関わるメンバーからなるこの劇団は昨年秋に、インターネット空間に座という劇場を開設しました。
イギリスでは、Creation Theatre が Innovate UK からの資金援助を得て、2021年に劇場のディジタル・プラットフォームを開設しました。
演劇とディジタル・テクノロジーの本格的な融合により新しいエンターテインメントが生まれる可能性があります。

つくば談話会では、日英のライブ・オンライン演劇に焦点をあわせて、特色を述べるとともに、DXは演劇や人間にどのような変化をもたらしているのかについて、ご一緒に考えてみたいと思っています。

日時:2021年9月16日(木) 13時30分~15時
会場:オンライン(Zoom)で実施いたします
※ 接続方法はお申込みいただいた方にお知らせいたします。
お申し込みは
https://ws.formzu.net/dist/S3525699/

主催:筑波大学名誉教授の会 共催:茗渓会、筑波大学

つくば談話会は、筑波大学名誉教授の会のメンバーが自身の活動などについてお話しし、気軽な雰囲気の中で語り合うことを目的としています。
どなたも参加できます。
お気軽にご参加下さい

第10回つくば談話会ポスター