一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学
本部 ニュース
2016年4月21日掲載

第10回茗渓・筑波大学産業人会報告

話題提供者 藤田文武さん 株式会社KTAJ 代表取締役
藤田文武さん

日時 2016年4月20日(水) 19:00~21:30
場所 茗渓会館4階 筑波・新泉の間
話題提供者 藤田文武さん
株式会社KTAJ 代表取締役
体育専門学群2004年卒

題目「スポーツ・フィットネス関連業界の動向と経営」

藤田文武さんは35歳、大学では体育会ラグビー部に所属して、選手としてはもちろん、プレイングマネージャーとして活躍されました。6年前にベンチャー企業を立ち上げ、その事業領域はスポーツ・フィットネスを軸にしながらもそこに留まらず、健康・医療・教育・高齢者介護・地域活性・人材育成へと広がっています。

話題提供では、人口動態から見た2040年・2060年の日本の姿を見据えながら、フィットネス業界がどのように変化してきたか、そして今後淘汰再編されていくのかを、データに基づいて解説いただきました。

そのような状況を受けて、自社ではどんな理念を掲げてどんな事業展開を行おうとしているのか、その手の内を余すことなく開示いただけたのも、非常に刺激的でした。その裏には、“競争戦略による差別化はすぐに真似される。しかしオペレーションによる優位性はすぐには真似できない”という強い自信がうかがえました。社員に、そして世の中に、会社の理念を語る強い言葉に触れ、多くの参加者が感銘を受けたと思います。

株式会社KTAJ
http://ktaj.co.jp/

最後に、藤田さんが手がける「つくばウェイ(TSUKUBA WAY)プロジェクト」にも話題が広がりました。筑波で培われた精神・価値観・スピリット・DNAを世の中に発信していくプロジェクトです。今後ますます充実したサイトになっていく予感がしました。

つくばウェイプロジェクト
http://tsukubaway.com/

産業人会は毎月第3水曜日の19時に、茗渓会館にて開催しています。次回は2016年5月18日(水)となります。