一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学
奈良茗渓会 地域総会等報告
2014年9月16日掲載

奈良茗渓会支部総会報告

山口香氏が講演「コーチングの力」
山口香氏

奈良茗渓会では毎年7月第1土曜日(本年度は講演会の都合で6月22日開催)に総会を開催しています。近年は、教員だけでなく企業人の方々にもご参加いただいております。また、本年度は本会会員に加えて、大阪、京都、兵庫各茗渓会から役員の方々にご参加いただきました。会の活性化を図るための様々な情報交換を行い、これからも交流を深めていくことで意見が一致、盛会となりました。

今年で5年目となる講演会には、ソウルオリンピック女子柔道銅メダリスト山口香筑波大学准教授をお招きし、「コーチングの力」という演題で講演いただきました。講演会では嘉納冶五郎氏の「柔道を通じた人間教育」の教えを取り上げながら、社会で活かされる人間を育てることについて熱き思いをお話しいただきました。また、「コーチングの前提」「コーチングのスキル」などについて自己の経験も入れながら詳しく解説され、コーチの役割は「力を引き出してやること」「『頑張れば進歩する』ことを経験させてあげることができること」であることを教えていただきました。

今後も、近隣茗渓会と交流を深めながら支部活動の充実に取り組んで参りますので、多くの会員の皆様の参加をお待ちしております。

幹事長 井上 徳之(昭58筑自)