一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学
京都茗渓会 地域総会等報告
2013年11月16日掲載

京都茗渓会総会

平成25年11月16日(土)に、会員30名の御出席をいただき、京都茗渓会総会・講演会・懇親会をホテルグランヴィア京都で開催しました。

総会では、会務報告、会計報告、事務局体制が承認されました。

講演会では、吉田裕司先生(筑・体・昭56卒・洛南高校バスケットボール部顧問・日本代表U18男子チームリーダー)に『洛南高校バスケットボール部の指導を通じて』と題して講演をいただきました。インターハイ、全国高校選抜大会、国民体育大会などで全国制覇をされた実績、また日本代表も育てられた名指導者です。先生のバスケットに対する強い情熱や生徒への愛情、平素の指導方法や目標設定の仕方などについてお話しいただき、多くのことを学ぶことができました。改めて脈々と流れる大学の伝統の重みや人との繋がりを知りました。

懇親会では、川北智世氏(教・体・昭30卒)の挨拶、田渕良秋氏(教・体・昭31卒)の乾杯で始まりました。それぞれが和やかに交流し、『同窓』というだけで斯くも一体感が生まれるのかと思うほど、それぞれの時代や場所を越えて和やかな懇親会となりました。

最後は、全員で「宣揚歌」を歌い、それぞれが思いを馳せながら中締めとなりました。次年度は、本日の出席者が新たに必ず1名を連れてくることを約束しました。