一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学

イベント情報

カテゴリー別アーカイブ

イベント情報アーカイブ

2023年5月10日(水) 21:00~22:00

就活についてのぶっちゃけ質問会,相談会(5月)

【参加対象者】
・筑波大学および大学院の全ての学生。学年不問。

これから就活が始まる方、卒業後の進路やキャリアに悩んでいる方、
これからの大学生活をどう過ごそうか考えている方、
ぜひ、先輩に質問してみてください。

【ぶっちゃけ相談会とは?】
・就活成功には、何をするといいの?
・志望企業がないんだけどどうすればいいの?
・就活っていつからすればいいの?
・インターンシップは参加したほうがいいの?
・実際、就活の噂って本当なの?

といった、就活の不安や悩みに、
筑波大の卒業生が本音で回答していきます。

これから就活が始まる方、卒業後の進路やキャリアに悩んでいる方、
これからの大学生活をどう過ごそうか考えている方、
ぜひ、先輩の話を聞いてみてください。
就活や選考ではないので、気軽に参加できます。
私服、部屋着でOKです。登壇者も気軽に参加します。

開催日時:
・毎月第2水曜日21時~22時 オンラインで開催中。
詳細が決定次第、ホームページ・メール等でお知らせします。

主催:一般社団法人 茗渓会
後援:筑波大学 ヒューマンエンパワーメント推進局 (旧:就職課)

ぶっちゃけ相談会とは閉じる

【今月の登壇者】
5月は、医薬業界とコンサル業界で活躍中の卒業生が登壇します。
どちらも複数企業での経験のある方々です。

みなさんが卒業した後に、どんなキャリア(人生、仕事、就職)を歩むのか?
考えるきっかけとして、少し先に卒業した先輩が、
何を考え、どう決断したのかを聞いてみてください。

  そこから、
   1年生や2年生は、学生生活の過ごし方に、
   3年生は、夏から始まるインターンシップに、
   4年生は、就活やキャリア、大学院進学に、
   院生は、研究や就活やキャリアに、
  それぞれ、つなげてもらえればうれしい限りです。

ぜひご参加ください!

【登壇者No1】
第三学群社会工学類卒(1996) 
武田薬品工業株式会社所属

[大学時代]
・「科学・工学をビジネス課題解決に活用する」
 という分野に興味を持ち、社会工学類経営工学専攻へ。
・卒業研究は「機械スケジューリング問題の近似アルゴリズム」
・ボードセイリング部(ウインドサーフィン)所属→没頭しすぎて1年留年

[卒業後]
①JR東日本に技術系総合職として就職し、車両工場の効率化・システム化等を担当。
 ERP(SAP)との出会いに大きな可能性を感じ、
 「システムを使う側(事業会社)」から「システムを提供する側(IT企業)」へ転職。
②CTCにて、SAP導入のコンサルタントとして実務経験を積む。
 自社のIPOを経験。
③KDDIドイツ法人
 グローバルの経験を求めて転職。
 SAPコンサルタントとして欧州日系企業のSAPグローバル展開を支援。
 ドイツW杯を経験。子供の進学を機に帰国。
④ISIDにて、SAPグローバル展開プロジェクトマネージャーや、
 自社プロダクトの海外マーケティングを担当。
⑤武田薬品工業
 「システムを導入して終わり」ではなく「システムを使ってビジネス課題を解決していく」
 という筑波入学時の原点に戻り、ハンズオンの経験を求めて事業会社に転職。
 グローバルIT部門にて、大型買収によるERPシステム統合を担当。
 9割が外国人、社内公用語が英語、上司・チームメンバーが全て海外という環境での仕事。

【登壇者No2】
体育専門学群卒(2008)
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社所属

[大学時代]
・陸上競技の強豪校で専門的な指導を受けることを目的に
 筑波大学体育専門学群を選択。
・大学では、部活に没頭しつつ、ねっしー自然研究会にも関与
・授業で学んだ体育教育の在り方に感銘を受け、
 学習指導要領の改良に関与したいという青臭い夢を
 達成するために文部科学省を志向し、インターンシップを経験。
 懇親会の場で理想と現実のGAPを知る。
・教育への貢献は人生の最終目標に再設定し、
 1st キャリアは物事を推進する基礎力獲得を目的にコンサルファームを選択

[卒業後]
・コンサルファームでは上流~下流を満遍なく経験
・非管理職時代は仕事がハードで肉体的にも精神的にも辛い時期もあり、
 妻や親に「辞めてもよいんだよ」と言われるような局面も。
 修行だと自分に言い聞かせ頑張る。
・管理職昇格後、仕事の質・量ともに増えたが、
 責任者としてクライアントの期待に応えることに関するやりがいや、
 自身の裁量で仕事の幅も時間も調整が可能になり、
 仕事が面白いと思えるように。おそらくコンサル業界に骨を埋めます。

【開催日程と手法】
・5月10日(水)21時~22時 受付:20時50分~
・ZOOM
 ※申し込み後にZOOMのURLを送ります。
 ※就活や選考ではないので、気軽に参加してください。
  私服、部屋着でOKです。登壇者も気軽に参加します。

【申し込み方法】
下記の内容を gakusei@meikei.or.jp にメールでお申込みください。
ーーーーーーーーーーーーー
 タイトル:参加希望:就活についてのぶっちゃけ質問会、相談会。
ーーーーーーーーーーーーー
 お名前:
 学年 :
 学群・学類(研究科、研究群等):
 電話番号:※緊急連絡時に利用します
ーーーーーーーーーーーーー
【申込期間】5月9日(火)23時59分まで
【参加対象者】
・筑波大学および大学院の全ての学生。学年不問。