一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学

イベント情報

カテゴリー別アーカイブ

イベント情報アーカイブ

2023年4月12日(水) 21:00~22:00

就活についてのぶっちゃけ質問会,相談会(4月)

【参加対象者】
・筑波大学および大学院の全ての学生。学年不問。

これから就活が始まる方、卒業後の進路やキャリアに悩んでいる方、
これからの大学生活をどう過ごそうか考えている方、
ぜひ、先輩に質問してみてください。

【ぶっちゃけ相談会とは?】
・就活成功には、何をするといいの?
・志望企業がないんだけどどうすればいいの?
・就活っていつからすればいいの?
・インターンシップは参加したほうがいいの?
・実際、就活の噂って本当なの?

といった、就活の不安や悩みに、
筑波大の卒業生が本音で回答していきます。

これから就活が始まる方、卒業後の進路やキャリアに悩んでいる方、
これからの大学生活をどう過ごそうか考えている方、
ぜひ、先輩の話を聞いてみてください。
就活や選考ではないので、気軽に参加できます。
私服、部屋着でOKです。登壇者も気軽に参加します。

開催日時:
・毎月第2水曜日21時~22時 オンラインで開催中。
詳細が決定次第、ホームページ・メール等でお知らせします。

主催:一般社団法人 茗渓会
後援:筑波大学 ヒューマンエンパワーメント推進局 (旧:就職課)

ぶっちゃけ相談会とは閉じる

【今月の登壇者】
4月はいよいよ選考が本格化する時期。
今回は、以下の2名の卒業生が登壇します。
大手企業⇒会社役員、経営
研究職⇒ベンチャー企業、等、多様な経験をお持ちの卒業生です。
就活の選考について相談したい人、研究・いろんなキャリアを知りたい人は
ぜひご参加ください!

【登壇者No1】
・情報システムに興味を持ち、筑波大学第三学群情報学類を選択。
・大学では学園祭(雙峰祭)と情報学類祭(バグ祭)に心血を注ぐ。
・データベース研究室で化学論文のデータベース化を研究。
・企業のシステム部門での活躍を希望して東レに入社。
・東レで23年間IT業務に従事し、財務経理・販売購買・生産管理・研究支援
 と一通りの業務システムを経験し、8年間監査業務に従事した後、
 東レシステムセンターに移籍して役員に就任。
 会社経営を経た後に2021年に役員を退任して現在に至る。
・IT業務としては海外新会社設立に伴う全社情報システムの構築や、
 会社合併に伴う情報システムの吸収と統合などを指揮した。
・監査業務では金融商品取引法改正に伴うグループ各社の管理体制変更なども主導した。
・役員として採用面接も多数経験している。

【登壇者No2】
・アフリカで井戸を掘ろうと思い、生物資源学類に入学しました。
 勉強をするうちに、天然材料に強い興味を持ち、
 木材加工学研究室に入り、大学院では研究に明け暮れる日々を送りました。
・大学生のころは、つくばクラフトビアフェストや
 食と酒東北祭りの実行委員など、イベント運営を楽しんでいました。
・勉強したことを活かしたいと思い、住友林業に入社。
 筑波研究所にて研究員として働きました。
・3年間研究員として小さな木材加工場の方と関わる中で、
 中小企業の経営の難しさを知りました。
 それがきっかけで中小企業を元気にするツールを提供している現職に転職。
・50人規模のスタートアップにて、採用・広報・情報システムなど
 幅広いお仕事を任せてもらっています。
 (毎日数百名の職務経歴を見ております…!)
・会社の中でキャリア相談に乗る機会が増え、
 2022年の夏にキャリアコンサルタントを取得しました。
 茗渓会キャリアアドバイザーにも登録しています。

【開催日程と手法】
・4月12日(水)21時~22時 受付:20時50分~
・ZOOM
 ※申し込み後にZOOMのURLを送ります。
 ※就活や選考ではないので、気軽に参加してください。
  私服、部屋着でOKです。登壇者も気軽に参加します。

【申し込み方法】
下記の内容を gakusei@meikei.or.jp にメールでお申込みください。
ーーーーーーーーーーーーー
 タイトル:参加希望:就活についてのぶっちゃけ質問会、相談会(4月)
ーーーーーーーーーーーーー
 お名前:
 学年 :
 学群・学類(研究科、研究群等):
 電話番号:※緊急連絡時に利用します
ーーーーーーーーーーーーー
【申込期間】4月11日(火)23時59分まで
【参加対象者】
・筑波大学および大学院の全ての学生。学年不問。