一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学

イベント情報

カテゴリー別アーカイブ

イベント情報アーカイブ

2023年1月11日(水) 21:00~22:00

就活についてのぶっちゃけ質問会,相談会(1月)

【参加対象者】
・筑波大学および大学院の全ての学生。学年不問。

これから就活が始まる方、卒業後の進路やキャリアに悩んでいる方、
これからの大学生活をどう過ごそうか考えている方、
ぜひ、先輩に質問してみてください。

【ぶっちゃけ相談会とは?】
・就活成功には、何をするといいの?
・志望企業がないんだけどどうすればいいの?
・就活っていつからすればいいの?
・インターンシップは参加したほうがいいの?
・実際、就活の噂って本当なの?

といった、就活の不安や悩みに、
筑波大の卒業生が本音で回答していきます。

これから就活が始まる方、卒業後の進路やキャリアに悩んでいる方、
これからの大学生活をどう過ごそうか考えている方、
ぜひ、先輩の話を聞いてみてください。
就活や選考ではないので、気軽に参加できます。
私服、部屋着でOKです。登壇者も気軽に参加します。

開催日時:
・毎月第2水曜日21時~22時 オンラインで開催中。
詳細が決定次第、ホームページ・メール等でお知らせします。

主催:一般社団法人 茗渓会
後援:筑波大学 ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター

ぶっちゃけ相談会とは閉じる

【今月の登壇者】
1月は、損害保険ジャパン株式会社と川崎汽船株式会社に所属されている卒業生が登壇します!
 お二人ともに海外勤務経験など多彩な業務経験をお持ちです。

 就活の仕方や学生生活の過ごし方で悩んでいる皆様、ぜひ、先輩たちのお話を聞いてみてください!
また、興味のありそうな筑波大学の友だちがいれば、お誘いください。

[登壇者No.1]
・趣味:旅行、ランニング、ヨガ、コーヒー、美術鑑賞。
・人間学類では心理学を専攻。サークルは社福、広告研究会に加盟。
・就活でターゲットにした企業数は、
 生損保業界、製薬会社、食品会社を中心に約50社。
 就活説明会に行く毎に、損保ジャパンが第一志望に。
 社員の人柄、事業内容に魅力を感じたことが理由。

業務履歴:
・2009年4月に損保ジャパンに入社後、
 3か月間の新入社員研修を経て、福井県に異動。
 約4年間、主に物損事故における自動車保険の保険金を支払う業務に従事。
・2011年の東日本大震災では、地震保険金の早期支払いのために、千葉県に応援派遣。
・2013年4月、鹿児島県に異動。
 約5年間、自動車事故による死亡事案・重度後遺障害事案を担当。
・2018年4月、米国ワシントンDCにある日系シンクタンクに出向。
 主に米国政治・社会の動向を調査し、レポートを執筆して会員企業・団体に情報発信する業務に従事。
・2022年4月、損保ジャパン東京本社・調査部に異動。
 業務内容はいわゆるロビー活動。

[登壇者No.2]
・部活は体育会のテニス部だったが、別にストイックではなかった
・でも同期が1人しかいなかったため消去法で主将に選ばれる
・就活始めたのは3年生の夏から
・応募したのは10社ちょっと。受かったのは今の会社だけ。
・「体専の人材はみんな社会人としてのポテンシャルが高い。
 足りないのは(就活の)テクニックとノウハウだけだ」は今でも覚えてる
・嘘八百で入社できたので本当に就活はテクニックだと思う。熱意はおまけ。
・入社10年目から4年間インド・ムンバイに海外駐在
・テニス経験がインド生活の大きな助けになった。
 軸になる趣味、あった方が良い。心の逃げ場所にもなるから。
・キラキラしてない普通のサラリーマン代表

【開催日程と手法】
・1月11日(水)21時~22時 受付:20時50分~
・ZOOM
 ※申し込み後にZOOMのURLを送ります。
 ※就活や選考ではないので、気軽に参加してください。
  私服、部屋着でOKです。登壇者も気軽に参加します。

【申し込み方法】
下記の内容を gakusei@meikei.or.jp にメールでお申込みください。
ーーーーーーーーーーーーー
 タイトル:参加希望:就活についてのぶっちゃけ質問会、相談会。
ーーーーーーーーーーーーー
 お名前:
 学年 :
 学群・学類(研究科、研究群等):
 電話番号:※緊急連絡時に利用します
ーーーーーーーーーーーーー
【申込期間】1月10日(火)23時59分まで

【参加対象者】
・筑波大学および大学院の全ての学生。学年不問。

予約、参加をお待ちしています!