一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学

イベント情報

カテゴリー別アーカイブ

イベント情報アーカイブ

本部
2022年7月14日(木) 13:30

第12回つくば談話会

化学的な知識に基づいて考える環境問題

身近な環境問題をテーマとして教えていく context-based-chemistry が化学教育の有効な手段になっています。
文系学生向けに用意された筑波大学の総合科目「現代人のための科学」の講義を基に一般市民向けに構成した、つくば市のエキスポセンターで開催している「おとなのためのサイエンス講座」の4回分の内容をまとめてお話しします。
空気の汚染、オゾン層、地球温暖化、エネルギー問題の4つの問題を通して、市民レベルで不可欠な基礎的な科学知識をお伝えします。

日時:2022年7月14日(木)13時30分~15時
会場:オンライン(Zoom)で実施いたします
※ 接続方法はお申込みいただいた方にお知らせいたします。

お申し込みは https://reserva.be/tsukubadanwakai

第12回つくば談話会ポスター

主催:筑波大学名誉教授の会 共催:茗渓会、筑波大学

つくば談話会は、筑波大学名誉教授の会のメンバーが自身の活動などについてお話しし、気軽な雰囲気の中で語り合うことを目的としています。
どなたも参加できます。 お気軽にご参加下さい。