一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学

イベント情報

カテゴリー別アーカイブ

イベント情報アーカイブ

本部
2014年9月26日(金) ~ 11月3日(月)

「小野絵麻・二三 人間・幻想・自然」展

岡山県立美術館にて開催

本展は、東京高等師範卒業の小野絵麻と夫人の小野二三の作品を展示しています。
戦後の岡山を中心に独自の絵画表現を探求し、同時に多くの後進を育てた二人の画家を紹介するものです。

小野絵麻(おの・えま、1917-1997)は、岡山県上房郡高梁町(現・高梁市)に生まれ、岡山を中心に絵画制作を行ない、美術教育にその生涯を捧げた画家です。彼は東京高等師範学校(現・筑波大学)図画専修科に入学して学校教諭に就きましたが、戦時中にシュルレアリスム文学などを知ってその影響を深く受け、他に類をみない独自の非現実的な作風や特異なマチエ-ルを生み出すに至りました。また、戦後は岡山県立高梁高等学校や操山高等学校などの教諭として美術教育に従事し、その門下から多くの美術家やデザイナーを輩出したことでも知られています。その妻である小野二三(おの・ふみ、1915-2008)の作品とともに、企画された特別展です。

会期
9月26日(金曜日)~11月3日(月曜日・祝日)
会場
岡山県立美術館(岡山市)

詳しくはこちらへ http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kenbi/