一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学
2014年1月14日掲載

徳島茗渓会主催「同窓談話・新年会」

平成26年1月4日(土)午後5時より、徳島茗渓会主催の「同窓談話・新年会」が会員20名の参加のもと「ホテルグランドパレス徳島(徳島市)」において開催されました。

この「同窓談話」については、会員相互の親睦を深める「親睦会」だけに止まらず、『生き様に学ぼう!』という趣旨に基づき毎年実施され、会員の方々から好評を得ているところです。

今回は、大塚製薬工場内部監査部においてご活躍されている藤原克之氏(昭和53年卒・教大木工)より「大塚グループの成長とともに」と題する談話がなされました。 主な内容は「歴代社長を身近に見、感じ、学んだ社訓や人生訓」等について語られました。その中で特に、常に消費者(顧客)の健康や利益を最優先として取組む企業理念、及び社長自らが率先して汗を流そうとする経営者としての姿勢「流汗悟道」等、ご自身の体験等を交えて披露され、私たち会員にとって大いに示唆に富む興味深い内容となりました。

引き続き開催された「新年会」では、会長挨拶・乾杯に続いて、会員近況報告が行われ、「宣揚歌」合唱の後、万歳三唱を経て閉会となりました。先輩後輩同輩交々、大いに語り飲んで新年を祝うとともに、今後の会員相互の健勝と徳島茗渓会の充実・発展を誓い合う和やかな「交流の場」となりました。(文責:池渕)