一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学
奈良茗渓会 地域総会等報告
2013年7月26日掲載

奈良茗渓会 支部総会報告

「奈良茗渓会」と名称を正式に変更した。

特筆すべきは大阪支部との交流を図るために大阪茗渓会の松本会長の出席があり、諸々の懇談があった。支部長、および出席した江田理事長より、茗渓フェローやキャンペーンの詳しい説明があった。

講演会は、大阪府立大学教授児玉靖司氏の「放射線による健康影響」と題するお話だった。現在の最大の関心事であり、わかりやすい解説で好評であった。

支部より

平成25年7月6日(土)奈良市の春日野荘において奈良茗渓会支部総会を開催しました。支部総会終了後、一般の方々にもご参加いただき、大阪府立大学の児玉靖司教授をお招きし、「放射線による健康影響」というタイトルで講演会を行いました。福島第一原発事故以来、放射能に対する関心が高まっている中、タイムリーな内容で講演会を開くことができました。講演内容は、生物科学的な観点で“市民として知っておくべき  正しい放射線・原子力の基本的知識”について詳しく、わかりやすくお話しいただき、大変好評でした。この講演会について事務局より補助(公益事業)をいただき感謝いたしております。来年度も引き続き講演会を予定しております。このページを通じて事前にお知らせしていければと考えております。

奈良茗渓会
幹事長 井上 徳之