一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学
本部 ニュース
2015年12月17日掲載

第6回茗渓・筑波大学産業人会報告

話題提供者 渡部清二さん 四季リサーチ株式会社 代表取締役
渡部清二さん

日時 2015年12月16日(水) 19:00~21:30
場所 茗渓会館4階 筑波・新泉の間

話題提供者 渡部清二さん
四季リサーチ株式会社 代表取締役
1990年 第3学群基礎工学類卒業

題目『四季報を通じて見える将来展望と
今まで聞いたことがない「お金と投資」の話』

渡部清二さんは、3か月に一度刊行される「会社四季報」、あのぶ厚い書物を18年間72冊読破し、そこから見えてくる“気づき”をもとに投資家の育成や支援を目的とするコンサルをしています。

四季報は約2000ページ・350万文字というボリュームですが、それをまさに1ページ目から編集後記まですべて読むとのこと。読破後の四季報は、背の部分が見事にそり返っており壮観でした。

“投資とは何か”、前職の野村証券時代から抱いていた命題に、渡部さんはひとつの結論を提示しています。「子どもに投資する」という言い回しに込められた投資マインドが、それを解く鍵。子どもの健康や成長を願う長期視点の無償の愛が投資だと。加えて株式投資は「事業会社よし、投資家よし、地域経済よし」の三方よしで日本の発展に貢献しているのだと。
改めて「四季報」を読んでみようかな、と思った事務局子でした。

今回のご参加は30名、6月から始めた茗渓・筑波産業人会も無事6回目を終了しました。
毎月第3水曜日の19時に、茗渓会館にて開催しています。次回は2016年1月20日(水)となります。