一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学
茗渓会福岡県支部 地域総会等報告
2015年9月14日掲載

平成27年度茗渓会福岡県支部総会 報告

1 日時 平成27年7月4日(土)18時30分

2 会場 平和楼 天神本店

3 参加者数 60名

4 総会次第

 (1)奥山訓近 支部長挨拶
 (2)江田昌佑 茗渓会理事長挨拶
 (3)決算報告
 (4)平成27年度支部役員(案)について
 (5)今村勝人 平成27年度支部長挨拶
 (6)乾杯 小林彰 様
 (7)桐の葉(宣揚歌)

5 内容

平成27年度は奥山訓近から今村勝人へ支部長が引き継がれ、新体制でのスタートとなった。奥山旧支部長からは、支部運営の協力に対する御礼と今後に期待することが、また今村新支部長からは、今年度の支部運営に対する方針が語られた。

また、本年度総会には茗渓会本部より、江田昌佑理事長をお招きし、貴重な御挨拶を頂いた。その中で、筑波大学の現状や、福岡県出身でラグビー日本代表である、福岡堅樹君をはじめとする学生の活躍などが語られた。さらに茗渓会の会費の納入状況が思わしくないことが課題であり、この現状を打破するためには、各支部組織における会員確保と会費納入促進に一層尽力いただきたいということ、そのためにも、教職員のみならず、企業へ就職した会員の積極的な参加が望まれるという要望があった。

本年度総会は、江田理事長来福のアナウンスを含め、案内を例年より早い時期にしたことなどが功を奏し、教職員関係者だけでなく、一般企業からの参加が目立った。特にラグビー部出身者は、江田理事長とお会いできる貴重な機会であり、理事長の周りには常に人の輪ができ、思い出話に花が咲いていた。

総会を通して、茗渓会会員相互のつながりをさらに強固なものとし、盛会のうちに終了した。