一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学
茗渓会筑波大学支部 茗渓・東西南北
2014年7月23日掲載

茗渓・東西南北「東京教育大学・筑波大学体育会ヨット部 OB・OGと現役部員の交流」

浦賀での新勧応援のクルージング

筑波大学体育会ヨット部では、今年第52期となる新入生を迎えました。ここ数年はOBも手伝って、新入生に海の魅力を知ってもらおうと海での試乗会を開いており、今年も浦賀のサニーサイドマリーナでOBと新入生を含む現役部員がともにクルージングとBBQを楽しみました。この時集まったOBはヨット部10期から43期で、じつに幅広い世代が集まりました。これもヨット部では長年に渡ってOBと現役部員の交流が盛んに行われてきたことによるものと思います。

ヨット部は、東京教育大の創部の頃から千葉県館山の北条寮(現館山研修センター)で夏合宿を行い、練習に励んできました。夏合宿では最終日に「OB戦」と称しOB対現役のヨット対抗レースが行われ、OB戦参加のためにOB・OGが毎年思い出の詰まった北条寮を訪れてきました。現役部員はOB戦を通してOBと知り合い、そして数年後には自らOBとなって館山を訪れるということが何十年も繰り返されてきたのです。

その他にも年末には納会、年度末には追いコンが毎年東京で開かれ、5年ごとには周年記念パーティを茗渓会館で開催し、東京教育大学のOB、筑波大学のOB、そして現役部員が集まり親睦を深めています。OB会の正式名称は「茗渓ヨット倶楽部」としておりますが、OBへのお知らせや、その他宣揚歌でも「東京教育大学・筑波大学」と両大学名を常に併用し、東京教育大学の名はOB会では今もなお健在であり現役です。これだけの世代の広がりを持った交流の場はそうあるものではなく、これからもより発展・充実させていきたいと思っています。
来たれ!新入生。

(筑波大学人間 昭61年卒 筑波大学ヨット部21期 大畠久幸)