一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学

組織

地域組織

北海道・東北ブロック

関東甲信越ブロック

北陸・東海ブロック

近畿ブロック

中国・四国ブロック

九州・沖縄ブロック

海外ブロック

職域組織

関連団体

徳島茗渓会

徳島茗渓会は,昭和57年7月1日に発足し,現在では徳島県内で200名を越える会員の方々が,教育分野をはじめ様々な分野でご活躍されています。徳島茗渓会の年間行事としては,6~7月に「総会」を開催するとともに,年明けには「同窓談話・新年会」を開催しています。とりわけ「同窓談話」については,会員相互の親睦を深める「懇親会」だけに止まらず,『生き様に学ぼう!』という趣旨に基づき実施することとなり,会員の方々から好評を得ています。
また,徳島茗渓会では筑波大学学生との交流も深めています。特に「筑波大学阿波踊り連」に対して毎年カンパ金を送付するなど,「やどかり祭」はもとより本場徳島市開催の阿波踊りでも徳島茗渓会として最大限バックアップを行っています。

加えて、一昨年度より筑波大学柔道部における本県出身のオリンピック強化指定選手や硬式野球部に対しても支援金を支出し、母校の文化スポーツ活動を応援しております。
一方,昨今の徳島茗渓会主催の行事への参加者減少という課題解消に向けて,事務局の組織強化を図りました。内容は,新たに「事務局長」ポストを作り,本部や会長との連携強化を図るとともに,事務局構成メンバーを各分野(職域)から起用し,会員への「働きかけ」強化を目指しています。おかげさまで、近年の総会・新年会におきましては過去にない出席者の増加が得られております。

最後に,今後とも時代の変化を的確に捉えつつ,徳島茗渓会のさらなる充実・発展,並びに徳島県内出身の筑波大学生のサポート体制強化に向けて取り組んでいきたいと考えています。

総会等の日程

(1)これまで     

◯総会

開催日時 平成30年6月30日(土)17:00~
開催場所 「ホテルグランドパレス徳島」
(徳島市寺島本町西1-60-1 Tel 088-626-1111)

◯新年会・同窓談話
開催日時 平成31年1月5日(土)17:00~
開催場所 「ホテルグランドパレス徳島」(徳島市)
講演 同窓談話 17:00 ~ 18:00
講師 岡田康志 氏(S59筑体)(前池田高校野球部監督)演題「高校野球と私」

新年会の様子

同窓談話で講演を行う岡田康志

(2)これから

令和4年7月中旬

役員

会長 阿部 隆
事務局 田北 直樹

連絡先