一般社団法人 茗渓会

筑波大学同窓会
筑波大学/東京高等師範学校/東京文理科大学/東京農業教育専門学校
/東京体育専門学校/東京教育大学/図書館情報大学/図書館短期大学

理事長からご挨拶申し上げます

portrait 同窓の皆さまには日頃より茗渓会の活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。本会は、東京師範学校、東京高等師範学校、東京文理科大学、東京教育大学、そして筑波大学と組織を改編し生まれ変わりながらも一貫して、つながり、校友が相集う場であります。

 平成24年4月より一般社団法人として生まれ変わり、ちょうど2年半がたちました。本会は、公益事業として、現在の筑波大学で活躍する後進たちへの学生支援、さらには同窓の知見を広く社会に開く教養講座、学生や社会人の顕彰など様々な活動を行っています。ホームページではニュースやイベント情報など、茗渓会の活動をよりわかりやすく、速報性を持ってお知らせします。茗渓会は全国に、また海外に支部を持つ広域的な活動を展開しており、支部でのイベントや交流会の状況をお知らせしたり、これから学窓を巣立つ者、また社会の中で、新たな自己実現をはかる者にとってのキャリア支援情報の提供も進めていきます。

 幾多の同窓がかって学んだ母校に寄せる思いは、大学と協調し、同窓組織として連携を図り、素晴らしい大学づくりや後進への一助を積極的に進めることにあります。このホームページが茗渓会の新たな交流の場となることを願っています。

平成26年11月
茗渓会理事長 江田 昌佑